*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
3年半ぶりの更新ですが
2016-02-02.jpg

3年半ぶりの更新です。今回からあーちゃんに代わりわたくしトシが出来るだけ
更新したいと思いますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪

2代目ヘット車のご紹介
我が家のクルマ旅は16年前にスタートしました。
でもそれはまだドライブの延長のようなもので、
帰りが遅くなったからクルマの中で仮眠しようと
いうようなもの。それでもクルマの中で寝る
非日常が楽しかった♪

初めてのクルマ旅の時のクルマは日産ラルゴ。
中古車で、パワーもなかったけど冷蔵庫が付いていた。
それもちょうどビールの6缶パックがちょうど
入る大きさ。その時はちょっと静内の二十間道路の
花見に行こうとか、洞爺湖の花火を見に行こうとかの
ホント簡単なクルマ旅。

その後、道の駅が北海道内に多くあり
スタンプ集めをしてる人が多いと聞き
私達もと道の駅めぐりをした。
その時は日産エルグランド♪
愛犬キキといっぱい北海道内周りました。

その頃からいつかはキャンピングトレーラーが
ほしいなあと夢を描くようになり
立って着替えたい、朝は美味しい入れたての
コーヒーが飲みたいとかなってトレーラーを
中古ではありますが購入し、このブログを
立ち上げたわけです。

そしてこの度、キャンピングトレーラーを
牽引する頼もしい2代目ヘット車が
我が家にやってきましたので、
今日はご紹介をしたいと思います。

k-2012-5-20-1.jpg
その名も「シボレートレイルブレイザーLTZ」です。
年式は2006年車です。この度大阪から我が家にお嫁入り
してきました。トシがキャンピングトレーラを牽引するには
どんなクルマが良いかと検討した結果、
①大きさ(エルとあまり変わらず)、
②牽引能力(モノコックボディーではなくフレームのはいった車体)、
③ヒッチメンバー付き、
④値段が手頃(年式と牽引能力の同じ位の国産車なら手が出ない位高いので…)
でも一番決め手になったのはいつおアドバイスをくれるクルマ屋さんのおかげ♪
このトレイルを探してくれたのも、トシ好みにプチカスタマインズしてくれたもの、
そのクルマ屋さんです。その名も「フリーズ」さんです。いつもありがとうございます。

k-2012-5-20-2.jpg
運転席はもちろん左♪
トシは運転に対する適応能力はとっても良い人で、
あっというまに左ハンドルのトレイルを乗りこなしてます。
だってもう私のキューブを運転してウインカーを動かそうと
した時にワイパーを動かすくらいにもう左ハンドルバッチリです♪

ハンドルの左上にあるのが、キャンピングトレーラーを
連結した時に使用するバッグカメラのモニターです。
ハンドルカバーも取り付けました(もちろんトシのお小遣いで♪)。
以前のエルグランドにもハンドルカバーをつけていて
トレイルのハンドルが細く感じてしまったので
ネット通販で購入しました。

k-2012-5-20-3.jpg
私的にサンルーフに憧れがあって
ついていてとってもラッキーでルンルンです♪

k-2012-5-20-4.jpg
そしてこれがトレイルの後ろのヒッチメンバーのところです。
でもこれはシボレーのエンブレム「ボウタイ」のヒッチカバーです。
これは唯一私あーちゃんが購入しました♪
アメマガでこんなのが売ってるよってトシに聞いてから
絶対ほしい!付けてほしい!って思って私のお小遣いで
購入しました。

k-2012-5-20-5.jpg
これがカバーをはずしたヒッチメンバーです。
横に表示されてるのがこちら↓。

k-2012-5-20-6.jpg
トレイルブレーザーにおける牽引能力をメーカーが
表示したもので、この数値までにおさめてくださいと
記載されています。これで我が家のスターデラックスでは
十分すぎるくらいです。これなら夢のエアストリームを
牽引するのも夢じゃないです♪

k-2012-5-20-7.jpg
これがヒッチボールレシーバーです。
スターデラックスのカプラの高さに
あわせて購入したものです。左隣にあるのは
連結したときのガタつきを防止する
ピンです。

k-2012-5-20-8.jpg
こんな感じでネジで止めます。

k-2012-5-20-9.jpg
レシーバーをつけた状態です。

k-2012-5-20-10.jpg
そしてトレイルブレーザーのバック♪
可愛いお尻でしょう(爆)

今シーズンからはこのトレイルブレーザーがヘット車です。
(もうでかけてますが…)トシも私とっても気に入っていて
長く乗りたいと思ってます。そしていつかは私も運転を…
(しばらくかかりそうですが)してみたいです。
その時はクルマ旅以外ですがレポートさせていただきたいと思います。

今回も自己満足レポートご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いしたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

快適にすごす「LED化計画」番外編「衝動買いした便利照明」
実は昨日アップした「LED計画」を進めている時に
トシとコストコに行ってこんなものを↓見つけてしまい
ました。これはあーちゃんの衝動買いです。でも…。

k-2012-5-17-1.jpg
これは電源が電池だけで済む、LED照明です。値段は4000円以内
だったと思います。

k-2012-5-17-2.jpg
照明が6個、スイッチが1個ついていて
最初使用する電池(単3)が20個もついてました。

k-2012-5-17-3.jpg
照明をつけるにはスイッチだけではなく
写真にあるように照明を押すとそれだけで
点灯する優れものです。

k-2012-5-17-4.jpg
この照明のスイッチは出入り口の電源スイッチの
近くに取り付けました。

k-2012-5-17-5.jpg

各照明はこのような土台を両面テープまたは
ネジどめをしました。

k-2012-5-17-6.jpg
そして取り付け。


k-2012-5-17-7.jpg
点灯です。思った以上に明るい照明です。ちなみにここは
出入り口の天井に取り付けました。

k-2012-5-17-8.jpg
次はベットの近くに設置。

k-2012-5-17-9.jpg
点灯したところです。寝るまで使用する照明としては
かなり優秀です。

k-2012-5-17-10.jpg
そしてダイネットの上。

k-2012-5-17-11.jpg
点灯してみました。

k-2012-5-17-12.jpg
バッテリーを使わなくても
こんなに明るいとは…かなり重宝します。

次回は、過去のキャンプレポートや新しいヘット車
トレイルブレイザーのレポートの予定です。

本日もご覧頂ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

快適にすごす「LED化計画」
我が家のキャンピングトレーラーは
ほとんどの照明等が「LED」になっています。
重量が限られているトレーラーだということで
バッテリーを2本積むのは重さもお金も
大変なのでコツコツと照明等を「LED」化しようと
いうことになりました。なのでトシがお小遣いをためて
コツコツ撮影したのを今回ご紹介します。

※コツコツ撮影&「LED」への交換に気をとられ(一生懸命)、
点灯しての撮影をおこなってない写真もありますが、
ご理解をお願いいたします。

k-2012-5-14-1.jpg
まずは室内もですが、夜トレーラーから出た時の
エントランスの照明を「LED]に。これが取替前。

k-2012-5-14-2.jpg
これか取替後。やはり少し白っぽい明るさに
なりました。でもこれにも消費電力が少ないという
ことに加え良いことがあります。虫が寄りづらいそうです。
ドアの近くなのでちょっと嬉しい事です。

k-2012-5-14-3.jpg
次はストップ&テールランプ。
点灯した写真はありませんが、こんな感じのが
ついてます。↓

k-2012-5-14-4.jpg
ヤフーオークションのストアで購入したそうです。

k-2012-5-14-6.jpg
次はキッチンの照明。これはホームセンターで購入しました。
点灯した写真はありませんがけっこう明るいです♪

k-2012-5-14-9.jpg
トイレ&洗面スペースの照明です。左が通常、右が「LED」です。
そんなにかわりなく明るいです。もちろんこの後
左右2つとも「LED」になりました。

k-2012-5-14-7.jpg
これを2つつけました。形がちょっと変わってます。
購入はキャンピングカーパーツセンターでネット通販。
これと次のダイネット&ベットのスポット照明も
やはり特殊なので専用のものを購入しました。

k-2012-5-14-10.jpg
これが取替前です。明るいのですが消費電力が
大きいということで使用してませんでした。

k-2012-5-14-8.jpg
でもこんな左側の「LED」にダイネット&ベットで
4つ交換しました。

k-2012-5-14-11.jpg
するとベットのほうはこんな感じです。
さらに明るく消費電力が少ないなんて満点です♪

ちなみに天井の室内照明は以前の所有者が「LED」に
交換していてくれてたので、これで室内の照明はすべて
「LED」になりました。

「それじゃあほとんどというよりすべてじゃあないか」と
言われそうですが、まだ通常の電球の部分があります。
それはトレーラーの周りのマーカーとバックランプ。
まあこれは全てクルマが動いている時に使用する
ものですし、いままで交換したものでもだいぶ
消費電力は抑えられてると思いますので、
トシももう考えてはいないようです。

それでもまた何か交換やアイデアが浮かんだら
ブログで紹介をしていこうと思います。

次回は「LED化計画」番外編として「衝動買いした
便利照明」をご紹介します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

快適にすごす「テレビと外部アンテナ接続とおまけ」
我が家のキャンピングトレーラースターデラックスが
我が家にやってきてから今年で3シーズン目です。
快適にすごすためにトシがいろいろ手を加えてきました。
今日はその一つを関連づけてご紹介したいと思います。

k-2012-5-13-1-1.jpg
世代的にテレビっ子の私達夫婦は、クルマ旅中でもテレビが
なければなりません。自然も満喫したいのですが、テレビで
世の中の状況も知っておかなければなりません。

k-2012-5-13-1.jpg
2010年7月にキャンピングトレーラーやってくる
前からクルマ旅をしていたのですが、やはりテレビを
欠かすことはありませんでした。
なのでキャンピングトレーラーでもテレビをつける
ことにしたのです。まずはトシの友人からいただいた
エプソンのアナログテレビを取り付けました。
スターデラックスの以前の所有者の方も
テレビをつけていたようですが、テレビは取り外されて
おり、テレビのアンテナだけが残ってました。まずは
そのアンテナを使用してアナログ放送で見てましたが、
去年の7月からデジタル放送オンリーになったので
その前に価格がお手ごろのデジタルチューナーを
取り付けてテレビを見てました。

k-2012-5-13-2.jpg
快適なテレビライフですが、
やはり山に囲まれたキャンプ場などは
見れるチャンネルが限られるか、見ることができません。
なのでキャンプ場によっては、外部アンテナ接続をする端子が
設置されているところがあり、そのためのアンテネ線を用意
することにしました。

k-2012-5-13-3.jpg
手持ちのアンテナ線を接続して使用するように
ドッキング。

k-2012-5-13-4.jpg
中継コネクターを使用しました。

k-2012-5-13-5.jpg
キャンプ場のアンテナ接続端子に取り付ける部分も
作成。

k-2012-5-13-6.jpg
そしてトレーラーのデジタルチューナーに接続するために
トレーラーの中に引き入れます。

k-2012-5-13-7.jpg
クローゼットの下はガスストーブになっていますが、
その境目の板をはずして、アンテナ線を室内に引き入れることに
しました。

k-2012-5-13-8.jpg
板をはずすといろいろ配線されてるのがわかります。

k-2012-5-13-9.jpg
アンテナ線も見事に室内に入ってきました。

k-2012-5-13-10.jpg
そしてダイネットのイスの下の電源ボックスを通り

k-2012-5-13-11.jpg
このアンテナブースターにつなげるようにしようと、

k-2012-5-13-12.jpg
この金具をつけて

k-2012-5-13-13.jpg
ブースターに接続♪見事テレビを観賞することができてます。

k-2012-5-13-14.jpg
そしておまけ♪電子レンジです。今年トシがお小遣いで購入した
ターンテーブルがない電子レンジです。そのメリットは
移動中にターンテーブルの電子レンジだとお皿が
ありますが、ターンテーブルなしだと最初からお皿がないので
壊れる心配がないし、おおきな物(コンビニの弁当)が
温められる。なのでそんな電子レンジをネットで探し
購入し、電源確保の為に発電機まで購入しました。
もちろんこれもトシがお小遣いで購入。もちろん
ほとんどのキャンプ場では発電機禁止なので
そういうキャンプ場では使用しませんが、
道の駅やちょっとした駐車帯などで短時間
しようする為に用意しました。。もちろん
発電機特有の音を最小限ですがくいとめる
為の消音ボックスを思案中です。

こんな感じでいろいろトシがトレーラーで
快適に過ごすために奮闘してくれてます。
次回は節電の為の室内LED化計画です。
これもほとんどお小遣いで対処してくれてます。
後日レポートさせていただきます。

本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪




テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

カウンター
ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
