*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
初キャンプ場「2010年8月12日~15日」その2
k-2010-9-22-map.jpg

今日もブログをご覧いただきありがとうございます♪
今回もまたまた自己満足てんこ盛り書いておりますが
最後までお付き合いくださいね♪

さあさあ昨日の続きです。
初キャンプ場でうかれてるキキファミリーの姿からです。

k-2010-9-22-25.jpg
まずは乾杯から♪私達夫婦は大のビール好き♪
毎晩の晩酌はビールです♪まあ最近はビールテーストの
アルコールが多いですが(汗)。それでもやっぱり
初キャンプにはビールでしょ♪リーくんと一緒に乾杯です♪

k-2010-9-22-26.jpg
この日の晩は風は強かったですが、サファリルームの中で
焼肉なので、一部を開けて使いました。そして中には
テーブルやイス、リーくんマットをおいても余裕があります♪

k-2010-9-22-27.jpg
そして私達の食事の前にリーくんのごはん♪
ドライフードが中心の食事です。真ん中のは肉の缶詰なのですが、
リーくんはてんかん発作を起こす可能性があるので、
発作を抑える薬を飲んでます。その薬を混ぜるために肉詰です。
だから病気してからのほうが太ってしまって(汗)発作もちの
子とは思えないほどとっても元気です(笑)

k-2010-9-22-28.jpg
我が家の焼き担当トシ♪いっぱい焼いて焼いて美味しいところお願いします♪

k-2010-9-22-29.jpg
なんてビール飲み飲み、肉食べ食べ、風がさらに強くなっても
サファリルームはびくともしないし♪酔っ払ってても後片付けだけは
ちゃんとやるキキファミリー♪上機嫌でトレーラーの中で
ご就寝です。


夜中、遠くからゴロゴロゴロ…と雷の音…。
「雷だぁ…」なんて思いながらも夢の中へ…。
でもだんだん雷が光るようになって、その光と音の間隔が
短くなってしかも近づいてくるような感じなんです。
そのうちに雨も降ってきました。雨はけっこうな勢いに
なってトレーラーの屋根に打ち付けているようです。
「トシ…すごい雨だけど…サファリルーム大丈夫?」
「大丈夫…大丈夫…」とぜんぜん気にしないトシは
すぐに寝てしまいます。もちろんリーくんも。
私はだんだん近づいてくる雷の光と音と雨が
怖くなってきました。雨の音も半端ないほどの
音変わってきてて、まるでアラレかヒョウが落ちてきてるのでは
ないかと思ったほどです。それに雷はもうほとんど光と音の
間隔はほとんどなく、ピカッ!と光ったらそれとほぼ同時くらいに
ものすごい轟音が!そのうち、ピカッ!ゴロゴロゴロ!にズドン!!!が
加わるようになったのです。そう…雷落ちまくりなんです。
地響きのような音にさすがのトシも1度目を覚ましました。
「今の凄かったね…。トイレ行ってくるわ。」
「はぁ?大丈夫?」「うん」といって雷が光る鳴る落ちるの中
トシはトレーラーのトイレを使う事もなくキャンプ場のトイレに…。
たしかに私達のサイトの目の前にトイレがありましたが、
こんな時こそトレーラのトイレを使うんじゃないの?と
私は正直思いましたけど。

雷の音で目が覚めてから、雷が落ち着くまで
約4時間、私は眠ることは出来ませんでした。それなのに、
トシとリーくんはぐっすり夢の中。
それでもリーくんは私の側で寝てくれて何度か目を覚ましては
いたようですが、しばらくするとベットから下りて、
ダイネットの下でぐっすり寝てました。

4時に雷はおさまったので少し眠りましたが
リーくんに6時には起こされ、結局2時間しか寝てません。
おきてトレーラーの周りと見ると夜中の雨は
どうした?という位なんにも変わってませんでした。
キャンプ場の高台にあるオートサイトと言うことと
海岸近くのキャンプ場という事もあって周りは芝生と砂地。
それが良かったのでしょう。サファリルーム内にも雨は
入ってきてたようですが、酔っ払いながらもイスやテーブルも
たたんでサファリルーム内にまとめておいた場所がよかったのか、
私達はほとんど雨の被害を受けてません。

だから夜中の雷や雨がまるで夢の中の出来事のようで
なんか寝不足の夢うつつのようでしばらく変な感じでした。


■■■ 2010年8月14日 2泊3日 3日目 ■■■

k-2010-9-22-30.jpg
そしてサファリルームを撤収してキャンプ場を後にした
私達は昨日立ち寄った「道の駅てしお」に再度
立ち寄り、家で待つ両親やお友達にお土産を購入♪
快晴の中手塩町をあとに家路へと…はいかなかった(大汗)。

k-2010-9-22-31.jpg
けっこう道の駅に人がいてなにやら案内所で
いろいろ聞いてる人が多かった…。
それが行った時の印象、ただ漠然と。でも
後からそれが何を意味するかわかった。

k-2010-9-22-32.jpg
それは昨晩の雨で土砂崩れを起こし主要国道やその国道へ続く
道道の通行止めがほとんどだったので、みんな迂回路を聞いていたの
だった。そんな事はぜんぜん気にせず、昨日来た道をそのまま帰ろうと
思っていたから国道232号線で小平方面へむかって走りだした。
すると通行止め!

仕方がないから、国道40号線に出てから旭川経由で
帰ろうとしても通行止め、その40号に出るまでの
道道が通行止めなのだ(大汗)。ということは…
オホーツク海側に出て遠軽町から内陸に入り、丸瀬布から
高速に乗って帰るという手しかなくなっていた。

k-2010-9-22-33.jpg
それでもなんとか道はないかと携帯を使って道路情報を
検索してみたが同じ…。たぶん国道232号も通行止め
部分には迂回路はあったと思うか、はたしてトレーラーを引いて
通れる道かどうかはわからないし、遠回りでも確実に通れる
道にしようという事になりました。

k-2010-9-22-34.jpg
でもでもそのかわり良い事もありました。美味しい昼食に
ありつけたのです。場所は枝幸町の道の駅「マリンアイランド岡島」です♪
この道の駅は結構車中泊で止まってて、場所はとっても良いです♪
トイレもキレイだし、駐車場も広いし♪ここもおすすめの道の駅です。

このラーメンはオホーツク海沿いの町おこしのご当地ラーメンです。
ゴールデンウイークに食べたかった1杯だったのですが
食べることができなかった。でも今回こうして食べることが
できました。やっぱりけっこう人がいて込み合っては
いたのですが、なんとかありつけました♪

k-2010-9-22-35.jpg
食べ方がちゃんと書いてあって2度味を楽しめるラーメンでした♪


k-2010-9-22-36.jpg
もちろん我が家のおいしいかお担当トシも絶賛でした♪

ここでプチ情報!

お店の名前「道の駅 マリーンアイランド岡島」
住所・北海道枝幸郡枝幸町岡島1978-13
電話・0163-62-2860
営業時間・9:00~16:30(4月下旬~6月、10月)
     10:00~16:00(10月下旬~4月下旬)
     9:00~17:00(7~9月)
     定休日・無(10月まで)、冬季はレストラン休業
駐車場・あり

以前も別のラーメンを食べたけどとっても美味しかったのを
記憶してます♪食券制のセルフですが、込み合ってても
座敷もあるし結構ゆったりできます♪おすすめです♪

k-2010-9-22-37.jpg
そしてあっと言う間に丸瀬布♪
ここは道の駅です♪ここまで写真がないのは昨晩の雷で
眠れなかった約一名がカメラ担当の為です…はい…私…寝てました。

k-2010-9-22-38.jpg
さすがのリーくんもちょっとお疲れ?
もちろん運転担当のトシもお疲れです。

k-2010-9-22-39.jpg
でもなんとか遠回りの末、高速を使用し家路につくことができました。
昨晩の雨はなんだったの?という夕焼け。まあとっても良い経験を
させてもらったかな?それよりもとっても楽しかったのは間違いなし!
キャンプ場病み付きになりそうです。

次回は…もう行ってます(爆)近々公開予定です♪

長々書いた文章&写真を最後までご覧いただきありがとうございます♪
またまたまた自己満足全開のブログを更新しますので見てくださいね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます♪

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

Secret
(非公開コメント受付中)

大変でしたね
今回は大変な目に遭ったのですね。

土砂崩れの被害がでるほどの豪雨と雷でもサファリルームは壊れないとは恐れ入りました。こういう悪天候のときこそ、キャンピングカーの有難味が身にしみますね。テント泊だったら被害に遭っていたかもしれませんから。

solocaravanさんへ
車中泊をしてきてこんな天候は初めてでした。
でもほんとキャンピングカーのありがたさ
素晴らしさを痛感しました♪

それにサファリルームの頑丈さ…恐れいったって
感じです。これって雪にも耐えられるのかなって
思っちゃうんですが、雪降る寒い季節に40分かけて
サファリルームを設営するのはちょっとキツイかなって
思うのでやめておきます(苦笑)
カウンター
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR