*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
初キャンプ場「2010年8月12日~14日」その1
今回は今年の8月に行ったキャンプ場でのお泊りクルマ旅を
ご紹介します。

実はこれが初キャンプ場♪私達はキャンプでお泊りした事が
ないのです(汗)。お互い子供の頃は行った事がありますが、
自分達主導でのキャンプは初めて♪まあ泊まる場所はクルマの
中には違いはないのですが…(汗)。それでも初めてって
ドキドキわくわく♪初めてのキャンプ場に選んだのは
手塩町の鏡沼海浜公園キャンプ場です♪


k-2010-9-22-map.jpg
今回からクルマ旅のマップを作ってみました。
我が家があるのは北海道苫小牧市♪そこからまずは北竜町へ向かい、
道の駅で1泊♪2日目は日本海側を北上して手塩町のキャンプ場で
トレーラを切り離し、稚内市で買出し&一ヶ所観光♪そして
初のキャンプ場お泊り♪夜は「…(大汗)の出来事」。3日目は2日目の夜の
「…(大汗)出来事」の影響で大回りで家路につきました。
今回も自己満足の連続ですが、最後までお付き合いいただけたら
うれしいです♪


■■■ 2010年8月12日 2泊3日 1日目 ■■■

k-2010-9-22-1.jpg
もちろん今回のクルマ旅も仕事を終えてからの
出発なので、暗くなってからです。小腹が減っては
運転&助手席いれず精神の私達はまず街のほっとステーションで
買出し♪

k-2010-9-22-2.jpg
そしてリーくん♪いつも通りにエルの後部座席を陣取ってます♪


■■■ 2010年8月13日 2泊3日 2日目 ■■■

k-2010-9-22-3.jpg
そして朝をむかえた場所は北竜町の道の駅です♪
これは地名の由来して建造された「北竜門」です。

k-2010-9-22-4.jpg
リーくんと私で門にあがってみました。竜は近くで見ると
なかなかの迫力がありました♪

k-2010-9-22-5.jpg
ここ北竜町の道の駅は名称「サンフラワー北竜」といって、宿泊施設や温泉も
あります。利用はしませんでしたが、夏の間はここの温泉は朝早くから
入る事ができるようです。トイレもキレイですし、駐車場も広くって、
車中泊には最適な道の駅です。

k-2010-9-22-6.jpg
それでは恒例のリーくんタイム朝の散歩です。
この北竜町は夏はひまわりで有名です。ひまわりを
バックに写真撮影会にむかいます。

k-2010-9-22-7.jpg
青空は出てますが、ちょっとぐずつきぎみのお天気♪
それでもひまわりはキレイでした。

k-2010-9-22-8.jpg
ひまわりをバックにリーくんと記念の一枚♪

k-2010-9-22-9.jpg
留萌市を通過して小平町の道の駅に着きました。
ここには昔ニシン漁で栄えたなごりのニシン番屋があって
そのことから道の駅の名も「おびら鰊番屋」といいます。
ここのニシン蕎麦を以前食べたことがあるのですが、
とっても美味しかったのを覚えてます。おすすめの1杯です♪

k-2010-9-22-10.jpg
そして日本海を眺める初老のゴールデンレトリバーのリーくん…
太いです。

k-2010-9-22-11.jpg
そして手塩町に到着♪
手塩町の「道の駅てしお」のレストランにて
ご当地丼を食べることにしました。

これは「タコキムチ丼」です。ミズタコと鮭のメンチカツを
キムチとかつおだしをまぜて軽くとじた半熟卵の上に
のせた丼です。他にはしじみ汁とたこまんま(たこの卵巣)の
しょうゆ漬けとお漬物です。

k-2010-9-22-12.jpg
それでは我が家のおいしいかお担当トシに感想を!

k-2010-9-22-13.jpg
「おいしゅうございます」だそうです。

プチ情報としては
お店の名前は「道の駅てしお」
住所・北海道天塩町新開通4-7227-2
電話・01632-9-2155
営業時間・11:00~18:00(4月末~10月)
     11:00~15:00(11月末~4月中旬)
定休日・11月~3月の日曜日、年末年始(12/31~1/3)
駐車場・有

食事はとっても美味しかったのですが、1つ気になると
いったらレストランがしょっと手狭かな?
とても人気のお店なのでお昼時になると
たくさんの人がおとずれます。そのわりに
席がすくなく、食券制になっていてセルフなのに
座れないという状態がありました。

でも食事はとってもおいしかったですよ♪
ちょっとお昼時をさけてがおすすめです♪

k-2010-9-22-14.jpg
リーくんもお昼寝できたところでキャンプ場へ向かいます♪

k-2010-9-22-15.jpg
ここが手塩町鏡沼海浜公園キャンプ場です。
ホームページはこちら
私達はオートサイトを使用しまいた。
オートサイトは高台にあって見晴らしは良かったですよ。
実は私達が使用したところが一番見晴らしがよかったんです♪
このようにトレーラーをつないだ状態で駐車することができました。
我が家のヘット車のエルとトレーラーのスターデラックスで全長11m位
ですから、それまでだったらつないだ状態で大丈夫だと思います。
もし駐車できない場合はヘット車は一般駐車場を利用しても
かまわないそうです。

k-2010-9-22-16.jpg
そしてテントことサファリルームを設営完了♪
これから稚内市へ向かいます♪買出し&1ヶ所観光です♪

k-2010-9-22-17.jpg
右手に日本海を眺めながら北上するとお天気がよければ
離島の利尻島の利尻富士が見えるのですが
残念…今回は山裾だけしか見えません。

k-2010-9-22-18.jpg
道路の周りは何にもありません♪北海道らしいです♪

k-2010-9-22-19.jpg
そして買出しはスーパーでお肉中心に購入♪
私達夫婦は肉食系ですから(爆)そして
時間の関係もあるので1ヶ所だけ観光を
しました。

リーくんのバックにあるのは北海道遺産にも
指定されてる「稚内港北防波堤ドーム」です。

k-2010-9-22-20.jpg
昭和11年に完成し現在まで宗谷海峡の荒波から港を
守ってくれてるのです。全長は427mあります。

k-2010-9-22-21.jpg
その北海道遺産の側でお散歩♪

k-2010-9-22-22.jpg
名称がしっかり刻まれてます。

k-2010-9-22-23.jpg
ドームを上から見るとこんな感じです。

k-2010-9-22-24.jpg
そしてまた手塩町のキャンプ場にもどります♪
キャンプ場での宴と「…(大汗)の出来事」などは
また明日…。

今回も長々書いた文章&写真をご覧いただきありがとうございます。
明日も続きをぜひぜひご覧ください♪よろしくお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます♪

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

Secret
(非公開コメント受付中)

カウンター
ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
