*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
2代目ヘット車のご紹介
我が家のクルマ旅は16年前にスタートしました。
でもそれはまだドライブの延長のようなもので、
帰りが遅くなったからクルマの中で仮眠しようと
いうようなもの。それでもクルマの中で寝る
非日常が楽しかった♪

初めてのクルマ旅の時のクルマは日産ラルゴ。
中古車で、パワーもなかったけど冷蔵庫が付いていた。
それもちょうどビールの6缶パックがちょうど
入る大きさ。その時はちょっと静内の二十間道路の
花見に行こうとか、洞爺湖の花火を見に行こうとかの
ホント簡単なクルマ旅。

その後、道の駅が北海道内に多くあり
スタンプ集めをしてる人が多いと聞き
私達もと道の駅めぐりをした。
その時は日産エルグランド♪
愛犬キキといっぱい北海道内周りました。

その頃からいつかはキャンピングトレーラーが
ほしいなあと夢を描くようになり
立って着替えたい、朝は美味しい入れたての
コーヒーが飲みたいとかなってトレーラーを
中古ではありますが購入し、このブログを
立ち上げたわけです。

そしてこの度、キャンピングトレーラーを
牽引する頼もしい2代目ヘット車が
我が家にやってきましたので、
今日はご紹介をしたいと思います。

k-2012-5-20-1.jpg
その名も「シボレートレイルブレイザーLTZ」です。
年式は2006年車です。この度大阪から我が家にお嫁入り
してきました。トシがキャンピングトレーラを牽引するには
どんなクルマが良いかと検討した結果、
①大きさ(エルとあまり変わらず)、
②牽引能力(モノコックボディーではなくフレームのはいった車体)、
③ヒッチメンバー付き、
④値段が手頃(年式と牽引能力の同じ位の国産車なら手が出ない位高いので…)
でも一番決め手になったのはいつおアドバイスをくれるクルマ屋さんのおかげ♪
このトレイルを探してくれたのも、トシ好みにプチカスタマインズしてくれたもの、
そのクルマ屋さんです。その名も「フリーズ」さんです。いつもありがとうございます。

k-2012-5-20-2.jpg
運転席はもちろん左♪
トシは運転に対する適応能力はとっても良い人で、
あっというまに左ハンドルのトレイルを乗りこなしてます。
だってもう私のキューブを運転してウインカーを動かそうと
した時にワイパーを動かすくらいにもう左ハンドルバッチリです♪

ハンドルの左上にあるのが、キャンピングトレーラーを
連結した時に使用するバッグカメラのモニターです。
ハンドルカバーも取り付けました(もちろんトシのお小遣いで♪)。
以前のエルグランドにもハンドルカバーをつけていて
トレイルのハンドルが細く感じてしまったので
ネット通販で購入しました。

k-2012-5-20-3.jpg
私的にサンルーフに憧れがあって
ついていてとってもラッキーでルンルンです♪

k-2012-5-20-4.jpg
そしてこれがトレイルの後ろのヒッチメンバーのところです。
でもこれはシボレーのエンブレム「ボウタイ」のヒッチカバーです。
これは唯一私あーちゃんが購入しました♪
アメマガでこんなのが売ってるよってトシに聞いてから
絶対ほしい!付けてほしい!って思って私のお小遣いで
購入しました。

k-2012-5-20-5.jpg
これがカバーをはずしたヒッチメンバーです。
横に表示されてるのがこちら↓。

k-2012-5-20-6.jpg
トレイルブレーザーにおける牽引能力をメーカーが
表示したもので、この数値までにおさめてくださいと
記載されています。これで我が家のスターデラックスでは
十分すぎるくらいです。これなら夢のエアストリームを
牽引するのも夢じゃないです♪

k-2012-5-20-7.jpg
これがヒッチボールレシーバーです。
スターデラックスのカプラの高さに
あわせて購入したものです。左隣にあるのは
連結したときのガタつきを防止する
ピンです。

k-2012-5-20-8.jpg
こんな感じでネジで止めます。

k-2012-5-20-9.jpg
レシーバーをつけた状態です。

k-2012-5-20-10.jpg
そしてトレイルブレーザーのバック♪
可愛いお尻でしょう(爆)

今シーズンからはこのトレイルブレーザーがヘット車です。
(もうでかけてますが…)トシも私とっても気に入っていて
長く乗りたいと思ってます。そしていつかは私も運転を…
(しばらくかかりそうですが)してみたいです。
その時はクルマ旅以外ですがレポートさせていただきたいと思います。

今回も自己満足レポートご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いしたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます
立派なおクルマに買い替えされましたね。おめでとうございます。
トレイルブレイザーはトレーラー引きのあいだでは超人気車です
ものね。これであれば巨大なトレーラーも余裕でひっぱれそうで
す。

・・・ちなみにわたしも新車に買い替えましたよ。お値段もエンジ
ンもシボレーの半分以下ですけど。
solocaravanさんへ
いつも書き込みありがとうございます。solocarvanさんも新車購入おめでとうございます。牽引装置の取り付けは、御苦労されたようですね。
家は、エルのヒッチが市販品で、750Kgまでの物で多少不安が・・・。
それで丈夫そうなヒッチメンバーが最初から付いている車に入れ替えました。これからもよろしくお願いします。
カウンター
ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
