*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
快適にすごす「テレビと外部アンテナ接続とおまけ」
我が家のキャンピングトレーラースターデラックスが
我が家にやってきてから今年で3シーズン目です。
快適にすごすためにトシがいろいろ手を加えてきました。
今日はその一つを関連づけてご紹介したいと思います。

k-2012-5-13-1-1.jpg
世代的にテレビっ子の私達夫婦は、クルマ旅中でもテレビが
なければなりません。自然も満喫したいのですが、テレビで
世の中の状況も知っておかなければなりません。

k-2012-5-13-1.jpg
2010年7月にキャンピングトレーラーやってくる
前からクルマ旅をしていたのですが、やはりテレビを
欠かすことはありませんでした。
なのでキャンピングトレーラーでもテレビをつける
ことにしたのです。まずはトシの友人からいただいた
エプソンのアナログテレビを取り付けました。
スターデラックスの以前の所有者の方も
テレビをつけていたようですが、テレビは取り外されて
おり、テレビのアンテナだけが残ってました。まずは
そのアンテナを使用してアナログ放送で見てましたが、
去年の7月からデジタル放送オンリーになったので
その前に価格がお手ごろのデジタルチューナーを
取り付けてテレビを見てました。

k-2012-5-13-2.jpg
快適なテレビライフですが、
やはり山に囲まれたキャンプ場などは
見れるチャンネルが限られるか、見ることができません。
なのでキャンプ場によっては、外部アンテナ接続をする端子が
設置されているところがあり、そのためのアンテネ線を用意
することにしました。

k-2012-5-13-3.jpg
手持ちのアンテナ線を接続して使用するように
ドッキング。

k-2012-5-13-4.jpg
中継コネクターを使用しました。

k-2012-5-13-5.jpg
キャンプ場のアンテナ接続端子に取り付ける部分も
作成。

k-2012-5-13-6.jpg
そしてトレーラーのデジタルチューナーに接続するために
トレーラーの中に引き入れます。

k-2012-5-13-7.jpg
クローゼットの下はガスストーブになっていますが、
その境目の板をはずして、アンテナ線を室内に引き入れることに
しました。

k-2012-5-13-8.jpg
板をはずすといろいろ配線されてるのがわかります。

k-2012-5-13-9.jpg
アンテナ線も見事に室内に入ってきました。

k-2012-5-13-10.jpg
そしてダイネットのイスの下の電源ボックスを通り

k-2012-5-13-11.jpg
このアンテナブースターにつなげるようにしようと、

k-2012-5-13-12.jpg
この金具をつけて

k-2012-5-13-13.jpg
ブースターに接続♪見事テレビを観賞することができてます。

k-2012-5-13-14.jpg
そしておまけ♪電子レンジです。今年トシがお小遣いで購入した
ターンテーブルがない電子レンジです。そのメリットは
移動中にターンテーブルの電子レンジだとお皿が
ありますが、ターンテーブルなしだと最初からお皿がないので
壊れる心配がないし、おおきな物(コンビニの弁当)が
温められる。なのでそんな電子レンジをネットで探し
購入し、電源確保の為に発電機まで購入しました。
もちろんこれもトシがお小遣いで購入。もちろん
ほとんどのキャンプ場では発電機禁止なので
そういうキャンプ場では使用しませんが、
道の駅やちょっとした駐車帯などで短時間
しようする為に用意しました。。もちろん
発電機特有の音を最小限ですがくいとめる
為の消音ボックスを思案中です。

こんな感じでいろいろトシがトレーラーで
快適に過ごすために奮闘してくれてます。
次回は節電の為の室内LED化計画です。
これもほとんどお小遣いで対処してくれてます。
後日レポートさせていただきます。

本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪





テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

Secret
(非公開コメント受付中)

カウンター
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR