*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
なさけないクルマ旅&少し復活クルマ旅「2011/5/2-4・2011/5/20-22」
またまたひさびさの更新です。やっとやっと重い腰を
あげて今年のクルマ旅のレポートをしたいと思います。

今回は5月2~4日と5月20~22日に行った
2つのクルマ旅です

1回目は厚岸へ牡蠣を食べに行ったのですが、
なななんと写真は2枚だけです(大汗)やっぱり
被写体の中心がリーくんだったのでカメラをほとんど
手にせず、本当に散々です。これがなさけないクルマ旅。

2回目はカメラガール(私あーちゃん)がちょっとだけ復活して
洞爺湖畔のキャンプ場に行きました。これが少し復活のクルマ旅。

そんな今回もまた自己満足全開のレポートですが
よろしくお願いします。

k-2011-5-2-5-20map.jpg

■■■ 2011年5月2日~4日 2泊3日 3日間すべて… ■■■


k-2011-5-2-1.jpg
いつものとおりトシも私も仕事を終えてからの
クルマ旅のスタートです。なんかとっても寂しかったのを
思い出してしまいます。いつもは後ろの席にリーくんが
いるのに…。何度も何度も後ろの席を見るために
振り返りました。

トシはトシで、黙々と運転。いつもだったら1時間~2時間に1度は
クルマと止めてリーくんのおしっこタイムやリーくん
タイムというプチ散策をしたりするのですが、それも
ほとんどなし。

1日目は釧路市の手前の浦幌町の道の駅で泊まることにしました。
写真はないのですが、浦幌町の道の駅は駐車する事のできる台数こそ
多くないのですが、大型車スペースがあるのでトレーラーを
連結したまま駐車する事ができました。トイレもキレイですし、
今度、厚岸方面へのクルマ旅があったら写真をしっかりとって
レポートしたいと思います。

k-2011-5-2-2.jpg
そしてこれが2枚目。何に見えますか?被写体は国の特別天然記念物に
指定されている丹頂です。北海道の鳥でもあります。

撮影したのは2日目、まっすぐ厚岸じゃあ面白くないよねと
言う事になって釧路市にある国際鶴センターを訪れました。
きっと丹頂はいるだろうと思って。そしたら…はっきり
センターの人に「鶴はほとんどいません…」「え!」
この季節は釧路湿原に餌が豊富にあることと、子育ての
ためにセンターから離れるそうです。冬になるとセンター横の給餌場に
やってくるので近くで見ることができるそうです。
それでもセンター育ちの1羽と中国から贈られた
鶴がいるということで、屋外の飼育所へいきました。
写真は一応丹頂です(汗)。

そして、厚岸の道の駅にて駐車スペースを確保して、いつもの
炙りやで焼き牡蠣を食べ食べ、ビールを飲みのみとすごした
わけです。3日目はまっすぐ我が家までと思って
日勝峠を通ると雪!マジですか…です。でも
北海道の場合、ゴールデンウィークまで峠道は
雪が降る確立が高いです。雪が降っても、雪の上夏タイヤでも
動じないトシちゃん。さすがです!無事峠を越えることが
できました。

そして遅い昼食を最近人気の隣町のレストランでとりました。
人気店のなので遅い昼食の時間でもすごい人。
めずらしく並んで待って食べました。でも…ひさびさの
はずれです(大汗)。なのでお店のリポートはしません。
ちなみに和牛を使ったレストランです。今度は同じの
地元の有名和牛を使った別のレストランに行って
レポートしたいなと思います。

そんなこんなで写真が2枚しかないクルマ旅レポート
でした。カメラガール傷心中だったということで
ご勘弁ください。

続きまして、ちょっとカメラガール復活した
洞爺湖畔のキャンプ場レポートご覧ください。

k-2011-5-2-5-20map.jpg

■■■ 2011年5月20日~22日 2泊3日 2日目 ■■■

k-2011-5-20-1.jpg
もちろん仕事を終えてからのスタート。そして
留寿都村の道の駅で1泊しました。今回のキャンプ場は
デイキャンプから入りますと連絡してあるので
早めに起きてスタートです。

今回のキャンプ場は洞爺湖畔にある「洞爺水辺の里財田オートキャンプ場」です。
こちらも予約の際に申請すればペットOKなキャンプ場です。
サイトは限られてくるとは思いますが、予約の際確認してください。

キャンプ場でさっそくサファリルームを設営してすぐに、クルマで20分
ほど行った伊達市のスーパーでお買い物♪食材調達にばドライブがてら
便利です。

そして洞爺湖町虻田にある道の駅あぶたでお目当ての食材を
購入した後はちょっと甘い物を♪

k-2011-5-20-2.jpg
以前から食べてみたかった洞爺湖温泉街にある岡田屋さんの
「しろいおしるこ」です。この日は霧雨でちょっと肌寒かった
ので丁度よかった
です。

k-2011-5-20-3.jpg
でもトシちゃんは冷たい「洞爺湖しるこ」を。

k-2011-5-20-4.jpg

k-2011-5-20-5_20110917211814.jpg
見てください…このご満悦なたべっぷり♪以前だったら甘いものは
あまり食べなかったトシちゃん…。完全に私に影響されてます♪

k-2011-5-20-6.jpg
洞爺水辺の里財田オートキャンプ場の案内図です。

k-2011-5-20-7.jpg
私達はキャンピングカーサイトのさくらんぼ1でした。
ここは管理棟にも近いしトイレも近い♪
ただ炊事棟からはすこし離れてます。

k-2011-5-20-8.jpg
買出しには行きましたが昼食はとってないので
早めの宴スタートです♪宴の食材はこんな感じ♪

k-2011-5-20-9.jpg
もちろん、宴のスタートはビールで乾杯です♪
この写真だけは毎回欠かすことができません(爆)

k-2011-5-20-10.jpg
今回は海の幸ホタテなども焼きました♪

k-2011-5-20-11.jpg
そして、道の駅あぶだで購入したお目当ての食材「ぐる巻きソーセージ」
です♪これは道の駅でも焼いたものを食べることが
できるのですが、洞爺湖周辺でキャンプする事があったら
ぜひ自分で焼いて食べたいというトシちゃんと私の
意見が一致して今回の食材になったのです。
とってもおいしいですよ♪

そして、宴は夜まで続き、飲んで食べてを繰り返し
ぐっすり就寝しました。

■■■ 2011年5月20日~22日 2泊3日 3日目 ■■■

k-2011-5-20-12.jpg
二日酔いもなくすっきり目覚めた朝はキャンプ場周辺の
散策です。

k-2011-5-20-13.jpg
湖畔沿いの散策路をかっぽしました♪

k-2011-5-20-14.jpg
青空ではありませんでしたが、洞爺湖と中央に浮かぶ島々が
くっきり見えます。

k-2011-5-20-15.jpg
見慣れない草花もとってもきれいです。

k-2011-5-20-16.jpg
そして新緑の美しさ…とっても心癒されます。

k-2011-5-20-17.jpg
今回のキャンプ場の近くには水上バイクの発着場があって
水上バイクを楽しんでる人々の姿も見られました♪

k-2011-5-20-18.jpg
そしてキャンプ場を後にした私達は帰路についたのですが、
あまりにも家に着くのが早すぎるということで、隣町の白老町の河川敷で
休憩をとることにしました。この河川敷は毎年白老牛肉祭りが開催される
場所で、そのお祭り開催以外は釣り人がいるくらいの静かなところです。

k-2011-5-20-19.jpg
休憩中空を見上げるとモーターパラグライダーを楽しむ人の姿が。

いかがでしたでしょうか。今の季節は秋なのに春のクルマ旅を
レポートしてしまいました。次回は初夏のクルマ旅です。
近日公開予定です。よかったらまたお付き合いお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪


テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

Secret
(非公開コメント受付中)

祝復活
お久しぶりです。

復活するにはながい時間がかかったことと思います。私はいつもソロなので、その意味では気楽ですね。

並んで待った和牛の店、がっかりでしたね。じつはわたしも最近高級和牛を食べに行ったのですが、評判のわりに味は今一だったです。有名店でも当たり外れがあるみたいです。
solocaravanさんへ
いつも見てくださってありがとうございます。
とっても光栄です♪我が家の日記のような
存在のはずなのに、中心にいた被写体の
リーくんがいないとなかなかブログ更新も
すすみませんでした。それでも楽しかった
思い出を胸に新しいクルマ旅をしてブログ更新
できたらと思ってます。

ほんと…いろいろですよね。こちらでは
めずらしくお昼の時間を外しても
長蛇の列で期待を胸に食べたのですが…。
今度はぜひ同じ町内にある他のレストランを
試してみたいです。
カウンター
ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
