*All archives* |  *Admin*

2012/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今さら去年のお盆キャンプレポート「百人浜オートキャンプ場」「2011/8/13-15」その1
早いものでもう8月。我が家はまもなく
お盆キャンプをします。これでスターデラックスを
所有してから3度目です。今年のお盆キャンプは
2代目トレーラー犬・レックスの初キャンプとなります。
さあさあどうなることやら(汗)。

実はもうちゃんと場所も決めてます。それは後日に
ご紹介することにして。今回は…なんと!!!去年の
お盆キャンプをレポートしたいと思います。

やっとやっと重い腰を上げて、私あーちゃんが
膨大な写真の中から自己満足に選抜した写真を
加工編集してレポートいたします。
場所はえりも町の百人浜オートキャンプ場♪
実はまた行きたいキャンプ場の一つだったのですが
今年からは行けないキャンプ場になってしまいました。
何故ならペット禁止なのです(涙)。去年は初代
トレーラー犬・リーくんを亡くし、トシとあーちゃんの
飲んべえ夫婦が静かに飲み明かす最高の場所を
見つけたって感じだったのに…。でもこれも
しかたがありません。そんな飲んべえ夫婦の
去年のお盆キャンプレポート…ご覧ください♪

k-2011-8-13map.jpg

■■■ 2011年8月13日 2泊3日 1日目 ■■■

k-2011-8-13-1.jpg

もちろん夜の出発です。仕事を終えた後いつも頑張って
運転してくれるトシ。今回は一気に苫小牧からえりも町まで
約166km…。トシは運転が大好きな人なので
大丈夫と行ってくれますが…いつも本当にありがとうです。

■■■ 2011年8月14日 2泊3日 2日目 ■■■

k-2011-8-13-2.jpg

今回はえりも町の郊外にあるP帯で泊まりました。

k-2011-8-13-3.jpg

朝起きるとそのP帯の横は牧場でした。
たぶん乳牛がいるのかな?でもとっても
静かでした。

k-2011-8-13-4.jpg

もっと景色の良いところで朝食をとなって
百人浜のP帯に移動。ここはキキともリーくんとも
訪れてます。

k-2011-8-13-5.jpg

朝食はフライパンを使ってさっと焼いたマーガリン入り
テーブルロール♪シンプルでとっても美味しかった♪

k-2011-8-13-6.jpg

キャンプ場に入る前に襟裳岬で観光です。

k-2011-8-13-8.jpg

襟裳岬は風が強いところで有名です。
岬には風の館という施設がありますが、
後で見学することにしてその前に
岬からの風景を♪

k-2011-8-13-9.jpg

海の安全を守る灯台。

k-2011-8-13-10.jpg

襟裳岬は歌が2曲もあるんですよ。
森進一と島倉千代子。ここえりも町では
島倉千代子の曲のほうが好かれてたと
いう話を聞いたことがあります。
だって森進一のほうは「襟裳の春は…なにもない春です…」
なんて歌われちゃあ、ちょっと寂しい気持ちに
なりますもんね。

k-2011-8-13-11.jpg

そしてここが襟裳岬です。

k-2011-8-13-12.jpg

岬見学の後は風の館で襟裳岬の強い風を体験。

k-2011-8-13-13.jpg

と、その前に施設の中からも岬の見学ができます。
それに、望遠鏡があってそれをのぞくと岩の上にアザラシがいます。

k-2011-8-13-14.jpg

大きさはこんな感じ♪

k-2011-8-13-15.jpg

そしてお待ちかねの襟裳岬の風を体験。
体験型レポートは私あーちゃんの担当で
ございます。

k-2011-8-13-16.jpg

最高風速25mを体感します。まだまだ
余裕ですが、前髪がおったってます。

k-2011-8-13-17.jpg

そしてこれが風速25m!もう笑うしかありません。

k-2011-8-13-18.jpg

風の館の後は岬のお土産屋さんで販売されている
焼きつぶを食べます。

k-2011-8-13-19.jpg

そして我が家の美味しい顔担当トシ。
この方この襟裳のつぶが大好きで、
仕事で何度も訪れても毎度つぶを食べたそうです。

k-2011-8-13-20.jpg

そして、キャンプ場にちょっと早めにつきそうだったので
電話をしてみたところ、入場OKをもらえたので
早めにキャンプ設営完成です。と言っても今回は
とっても簡単。ターフはサファリルームではなく
かんたんターフをもっていきました。

k-2011-8-13-21.jpg

規格がちょっと小さなオートキャンプ場ですが、
木立の中にあってとっても静かで良かったです。
これがサイト番号と電源です。

k-2011-8-13-22.jpg

本当だったら、キャンピングカー用のサイトがあるんですが、
今回は我が家よりさらにでかいトレーラーが予約されていると
いうことで、通常のカーサイトにまわされてしまいましたが、
好きなサイトをお使いくださいなんていわれて、
しかも、通常ヘット車は駐車場に置かなければ
ならないのに前のサイトもお使いくださいって
ヘット車をおかせてもらいました。

k-2011-8-13-23.jpg

早めにキャンプ場に入ることができたので、
遅い昼食♪前回のキャンプの時にやみつきに
なった焼きそばです♪

k-2011-8-13-24.jpg

う~ん♪たまりません♪

k-2011-8-13-25.jpg

美味しい顔担当のトシもいい顔してます♪

k-2011-8-13-26.jpg

昼食の焼きそばとともにビールを飲んでしまってるので
歩きでおでかけです。森の中をクマさんでないでねと
言いながら。

k-2011-8-13-27.jpg

着いたところはオートキャンプ場のお隣、
百人浜パークゴルフ場です。実は
百人浜オートキャンプ場を使用すると
パークゴルフを貸し用具付きですることが
できる券がもらえるんです。しかも、
風の館の入場券も(私達は先に行ってしまったのですが)。
だから、初めてだけどやってみようということに
なったのです。

k-2011-8-13-28.jpg

トシは上手です。

k-2011-8-13-29.jpg

あーちゃんダメダメ。

k-2011-8-13-30.jpg

トシはパークゴルフにむいてそうです。

k-2011-8-13-31.jpg

私はアクションだけがオーバーで…。

k-2011-8-13-32.jpg

疲れてダウンです(爆)。

そうそうこれが前回のキャンプの時にほしいと
言っていたリクライニングの機能がついたイスです。
これはもう最高!手放せません。この後の
キャンプでも活躍してます。

続きはまた次回。

夜の怪しい宴と、3日目の新得町で食べた
お蕎麦をレポートいたします。

今回も自己満足全開のレポートを最後まで
ごらんいただきありがとうございます。
次回も読んでいただけたら幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪







テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

カウンター
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
