*All archives* |  *Admin*

2011/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
やっとレポート、函館キャンプ「2010/9/24-26」その1
やっとやっと更新です。仕事の忙しさやリーくんの発作、
そしてリーくんの旅立ち。いろいろあって遠ざかっていた
このキャンプのレポート。でもようやく更新できます。
またまた自己満足全開のレポートですが、今回もよろしくお願いします。

k-2010-9-25-map.jpg
今回のキャンプ場は白石公園はこだてオートキャンプ場です。
私達が選ぶキャンプ場としての第一条件はワンコOKのキャンプです。
もちろんここはOK!それに函館の中心部も近いし、買出しもできる!
ちょっと早め来たり、連泊したりすると函館観光なんかも十分できる
キャンプ場です。

例のごとく仕事を終えてからのスタート♪
時間短縮の為に函館近郊まで高速道路を使用。


■■■ 2010年9月24日 2泊3日 1日目 ■■■


k-2010-10-14-1.jpg
キラリとお目目が光るエル♪今回も沢山走ってもらいます。


■■■ 2010年9月24日 2泊3日 2日目 ■■■


k-2010-10-14-2.jpg
あっと言う間に2日目♪道の駅つどーる・プラザ・さわらです。
この道の駅は森町砂原の中心部にあって交番がすぐそこにあるので
車中泊は安心ですが、何せ中心部。仮眠だけさせてもらって、
朝の身支度や朝食は別のところで。とにかく玄関前で
リーくんの記念撮影だけしてすぐに移動します。


k-2010-10-14-3.jpg
こんな感じで駒ケ岳の山裾に位置してるのが森町砂原です。


k-2010-10-14-4.jpg
函館方面に向かっていくと、P帯があり、その横には公園があります。
そこで身支度や朝食やリーくんタイムをしました。

k-2010-10-14-5.jpg
トシはトレーラーの後ろに取り付けてあるキャリアの荷物を
落ちないように念入りに確認。リーくんはそんなお父さんを
ジーっと見てます…初老のゴールデン…哀愁の後姿♪

k-2010-10-14-7.jpg
そして恵山方面にすすむと小さな町に沢山の人が
旗をふってキキファミリーを歓迎してくれました♪
な~んて「安全運転してください」のアピールなんですよね♪
でも思わず手をふりたくなってしまいました。

k-2010-10-14-9.jpg
これが津軽海峡です。もちろん海の向こうに見えているのは
本州です♪

k-2010-10-14-10.jpg
そして道の駅なとわ・えさんで休憩です。
ここではとってもおいしいお土産があるのですが、
これは別に機会にご紹介します♪

k-2010-10-14-12.jpg
リーくんも休憩♪

k-2010-10-14-14.jpg
そして函館山が見えてきました♪
この函館山から見た市街の夜景が世界三大夜景の1つに
選ばれているんですよね♪他は中国の香港・イタリアのナポリです。
実はこの山7つの峰に別れていてそれを総称して函館山と
よばれています。でも別名があってその名も「伏牛山(がぎゅうざん)」
書いて字のごとく…遠くから見ると牛が伏せているように見えるそうです。
この写真ではそうは見えないかな。

k-2010-10-14-15.jpg
チェックインは午後1時だったのですが、12時前についていまいました。
でも買出しに行きたいので、キャンプ場の方に公園の駐車場に駐車させて
くださいとお願いしたところ、快くOKしてもらいました。


k-2010-10-14-16.jpg
買出しはキャンプ場から函館の観光名所のひとつでもある
トラプスチヌ修道院・函館空港方面へすすんで
函館市戸倉というとことにあるスーパーでしました。
そこはスーパーの他にもいろいろお店があつまって
いて、ホームセンターや100円ショップもあって
ここではキャンプに必要なものはなんでもそろいます。
駐車場も広いし、買出しにはここがおすすめです。

k-2010-10-14-17.jpg
そしてキャンプ場への帰り道に函館では有名な
コンビにハセガワストアに立ち寄り昼食用の
お弁当を購入♪それは有名な「やきとり弁当」!
やきとり弁当という名称だけどとりじゃなく
豚肉を使用♪これまた肉食系夫婦の私達は
大好きです。実は苫小牧でも違うコンビニで
ハセガワストアのやきとり弁当取り扱ってて
食べてます。でもやっぱり本場で食べなきゃと
思って、昼食用にしました。

k-2010-10-14-18.jpg
これがやきとり弁当、おいしそうでしょう♪
さあさあ串を一気に抜いて見せましょう!

k-2010-10-14-Opt.gif
動画もどきでやきとりの串を抜いてみせます♪
上ふたを利用してグリ!グリ!パカッ!

k-2010-10-14-19.jpg
そしてパクリ!おいしい顔担当トシも大満足顔です♪

k-2010-10-14-20.jpg
そしておなかも満たしたのでサファリルームの設営です♪

k-2010-10-14-21.jpg
私達のサイトはキャンピングカーサイトです。
ワンコ連れの場合は必ずキャンピングカーサイトになります。
でも今回のB-5という場所がよかったのか
とっても広々してて芝生もきれいでよかったです。
ただしワンコ連れのルールがあって、自分のサイト内以外は
入らせないというルール。だから場内散歩はほとんど
出来ませんでした。そして自分のサイト内ならおしっこを
させてもよいのですが、おわった後は必ず水をかけて
くださいと言われました。でもこれも芝生を守る為だし
こんなにキレイな芝生だったら言うのもわかります。

k-2010-10-15-8.jpg
これが場内の案内図♪

k-2010-10-14-22.jpg
キャンピングカーサイトには水道が付いていて、下水も
流せるようになっていました。

k-2010-10-14-23.jpg
なれたものでふたりで40分ほどでサファリルーム設営完了!
さあさあこれから夜の宴の準備です。
またまたリーくん大騒ぎ♪この騒ぎっぷりはまた次回♪

今回も自己満足全開のレポートお付き合いありがとう
ございました♪函館キャンプレポートその2は近々公開予定です。
次回もお付き合いいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪


テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

カウンター
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
