*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
2012年9月23日 1泊1日十勝ドライブ
2012-9-23-4.jpg

22日仕事も終わり、急に思い立ちトレーラーに水とビールを積み込んで道東方面へ。襟裳岬を過ぎ、百人浜でP泊

朝目覚めるとこの天気 レックスと朝の散歩。

2012-9-23-3.jpg

2012-9-23-2.jpg

展望台は、外から見るだけ。                                                                                                                                                トレーラーで、昨日買った朝食を食べ帯広方面へ。

2012-9-23-1.jpg

途中 忠類の道の駅で休憩。

2012-9-23-5.jpg

2012-9-23-6.jpg

2012-9-23-8.jpg

2012-9-23-9.jpg

ドックランで遊んだ後は、エアコンの吹き出し口にべったり。

2012-9-23-10.jpg

新得町の、そばの館で、おそばを食べて帰りました。

今回は、食べた物の画像がありません。



冬眠中
2016-02-03.jpg

キキファミリーは今冬眠中です。3月中頃には、新規一転活動を開始します。

それまでの間、トシが今までたまっていた写真などを

少しずつUPしたいと思っています。

画像はレックス11ヶ月頃です。(安平町鹿公園ドックラン)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪
初花火と広い北海道での出会いクルマ旅♪「2012/7/28-29」
あらら…これまためずらしく続けて更新(笑)。
ブログに書きたいことや掲載したい写真は山ほど
あるのに…更新できずにいました…ちょっと忙しかった?
いえいえサボりです(汗)。

今回はお盆キャンプ前に行った、2代目トレーラー犬・レックスの
初の打ち上げ花火と、この広い北海道での出会いについてです。
今回の出来事はいままでになかった初体験をご紹介です。

今回も自己満足全開のレポートですが、
ご覧いただけたら幸いです。

■■■ 2012年7月28日 1泊2日 1日目 ■■■

k-2012-7-28map.jpg
行き先は洞爺湖の花火大会。これは10月末まで毎日
開催されてて、洞爺湖温泉の名物になってます。
20時すぎの開催だし、これだったら仕事を終えての
出発でも間に合うだろうと言うことで出掛けました。

k-2012-7-28-1.jpg
もう花火は上がってて、ドッカンドッカンと音はなって
暗闇が光ってます。レックス…!…???…!…???だった
ようです。まあさほどびっくりしなかったようです。

k-2012-7-28-2.jpg
この暗闇の中、唯一撮影できた花火はこれだけ。
写真はあまり撮れなかったけど、花火はキレイでした♪

そして宿泊はもちろん道の駅♪
今回お世話になったのは壮瞥町の道の駅サムズです。
ここも比較的新しくてキレイな道の駅で、
けっこう利用させてもらってます。

軽くビールを飲んで、おやすみなさいです。

■■■ 2012年7月29日 1泊2日 2日目 ■■■

k-2012-7-28-3.jpg
この日の朝もこの方、レックスにトイレに連れてって催促に
おこされて起床。この日も暑かった。道の駅は日曜日って
事もあって朝早くから道の駅スタンプを集めている家族連れが
来ていた。でも最近は道の駅の売店が開店してないと
スタンプが押せないところがほとんど、だから開店の
9時までまってる人が多かった。

我が家はスタンプ集めをしてないので(以前完全制覇をしました)
身支度を整えこの日の目的地へ出発。

k-2012-7-28-4.jpg
この日はお天気が快晴に近いので蝦夷富士・羊蹄山も姿を見せてくれました。
目的地は羊蹄山の麓にある真狩村の道の駅です。
そこにはドックランがあるのでレックスを走らせてあげたくて
行くことにしてました。

k-2012-7-28-5.jpg
本当に暑かったのでレックスはすっかりクルマのエアコンの吹き出し口と
お友達になってしまいました。冷たい風がしっかり自分に当たるように。
でも…ぴったりくっつきすぎじゃあありませんか?

k-2012-7-28-6.jpg
ここか真狩村の道の駅のドックランです。
入り口に清掃と維持管理の為の募金箱が
ありました。我が家も少しだけですが入れさせていただきました。

k-2012-7-28-7.jpg
しばらくは我が家キキファミリーだけだったのですが、しばらくすると
ミックス犬を連れたご夫婦がやってきました。

ご主人も奥さんもとってもフレンドリーな感じで、「ワンちゃんの名前は
なんて言うんですか?」なんて話して。「レックスです♪」「ペコです♪」
なんて話してて…???…???あれ???

k-2012-7-28-8.jpg
このフレンドリーなご夫婦どこかであったような?
ワンちゃんも「ペコちゃん」ってどこかで?でも
「ペコちゃんって名前が多いだけ?」「前回の牡蠣を食べに
厚岸町へのクルマ旅の時に十勝のドックランで
会ったペコちゃんファミリーはお姉ちゃん達がいた
大家族ファミリーだし…。」

k-2012-7-28-9.jpg
でもなんかいい感じで走り回るレックスとペコちゃん。

k-2012-7-28-10.jpg
フレンドリーなご夫婦としばらくそんな疑問をもちながら
お話ししてると、奥さんのほうから、「もしかしたら、先日
十勝平原サービスエリアのドックランであったレックスくんですよね。」
と言ってもらって、「やっぱり♪」となったのです。
前回レックスを可愛いと言ってくれて抱きついて離れなかった
お姉ちゃんたちは今日はお祖父ちゃんっ家に行ってるので
ペコちゃんとドライブに来たんだそうです。こんな偶然って
あるんですね♪ってお互いこの偶然をびっくりしつつ
お話しを続けてました。

k-2012-7-28-11.jpg
その間、追いかけっこをしていたペコちゃんとレックスも
暑さでバテバテ。でもとても気持ちよさそうに元気に
走り回る2匹を見てて本当に来てよかったって思いました。

k-2012-7-28-12.jpg
またどこかで会えるといいですね♪とお話しして
ペコちゃんファミリーは一足早くドックランを後にして
行きました。でもこんな偶然ってすごいと思いました。
この広い北海道で、ちょっと出会って、お互い犬を家族と
していて、行ったドックランで2度も会うなんて
私達夫婦には初めての体験でした。

レックスは本当にもうバテバテ。少しクールダウンをさせてました。

k-2012-7-28-13.jpg
クルマは羊蹄山を一周ドライブをして昼食をとるために
留寿都村の道の駅に立ち寄りました。

レストランは込み合ってましたが、私達はすんなり
座ることができてそれぞれ冷たい麺を注文しました。

これは↑私が注文したでんぷんうどんの冷たいぶっかけです。
じゃがいものでんぷんをこねて作られた麺は
とても喉ごしがよくって美味しかった。たれが
ちょっと酸味があるたれでしたが、野菜と一緒に
食べるとサラダ感覚で暑い季節には丁度よいと
思いました。とっても美味しかったです。

k-2012-7-28-14.jpg
トシはお蕎麦の山菜ぶっかけを食べました。
これまた美味しそう♪

k-2012-7-28-15.jpg
そしてそれぞれの冷たい麺とは別にこの↑長いものそうめんを
注文しました。これは以前も食べたことがあって大好きになった
一品です。これをまねて家でも作って食べます。でも
本場はやっぱり美味しかった♪ここ留寿都村は長いもの産地でもあるんです。

k-2012-7-28-16.jpg
こうして我が家の美味しい顔担当もご満悦でお食事中♪

k-2012-7-28-17.jpg
そして道の駅の向いの山からなんか飛んできました。

k-2012-7-28-18.jpg
それはパラグライダーです。とっても気持ちよさそうに飛んでます。

k-2012-7-28-19.jpg
レックスはまだまだクルマの中での留守番は
ワンワンと吠えて疲れてしまうようです。
私達がクルマにもどるまでずっと見ながら
吠えてるようで、私達がもどるとすぐにこんな
感じでダウンです。でも前よりはいいかな?
レックス、早くなれてね。お父さんもお母さんも
寄り道しないでもどってくるからね。

k-2012-7-28-20.jpg
そして目覚めるとこんなにスマイリー♪
この笑顔で待っててくれたら嬉しいな♪

今回のクルマ旅はトレーラーがほとんど出てきません
でしたが、ちゃんとトーイングして行きました。
今回も道の駅利用のクルマ旅でしたが、次回は
いよいよお盆キャンプでキャンプ場を利用します。
雨にも降られたお盆キャンプでしたが、
とっても楽しかったです。レックス以外にキャンプ場
大丈夫そうです。そんなところも次回レポートいたしますので
よかったらまたお付き合いください。

今回も自己満足全開のブログご覧いただき
ありがとうございます。次回もどうぞよろしく
お願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪

テーマ : トラック
ジャンル : 車・バイク

最低でも年に一度は厚岸の牡蠣を食べないとぉ♪クルマ旅♪「2012/7/13-15」その2
今回はやっと牡蠣食べます(爆)。

霧多布湿原から厚岸町の道の駅コンキリエに
行って、今晩の宿泊用の駐車場を確保して
夕飯までくつろぐところからです。

k-2012-7-13map.jpg


k-2012-7-13-25.jpg
ここは定番の記念撮影ポイント♪
リーくんも毎年ここで撮影しました。
キキファミリーおでかけ日記2009
写真が残ってます。よかったらご覧ください。

k-2012-7-13-26.jpg
約1年ぶりの厚岸ですが、いつもキレイに整備されていて
とても気持ちよく利用させていただいてます。でもちょっと
残念なのが芝生。去年までなんでもなかったのに
芝生がところどころ枯れてます。たぶんこれはペットの
おしっこなのではないかと思います。なので私達は
以前からなるべく芝生の上でおしっこをさせないようにしてます。
でももしもペットが芝生の上でおしっこをしてしまった時は
水をかけるようにしてます。来年も再来年もずっとこれからも
ペットを一緒にクルマ旅をしたいから守るべきマナーの一つとして
守っていきます。

k-2012-7-13-27.jpg
そしてここも記念撮影ポイント♪
ここには三脚がなくても写真がとれるように
カメラを置く台が設置されています。
その台を使用して撮影しました。

k-2012-7-13-28.jpg
残念ながらここにもおしっこをした後が
芝生を枯らせてました。

k-2012-7-13-29.jpg
そしてなんと1年ぶりに来てみるとドックランが
設置されてました。超~うれいしぃ♪

k-2012-7-13-30.jpg
小さいのですが、とっても頑丈にしっかりとした柵があって大型犬でも
大丈夫。ドックランの大きさからしてターゲットは小型犬用かと
思いますが、特に限定されてなかったので使用させて
もらいました。

k-2012-7-13-31.jpg
レックスはドックランで遊んだり、霧多布湿原での散策と
クルマでの移動でお疲れのようでトレーラーで即爆です。
レックスにはトレーラーで留守番してもらい
ちょっと早めの夕食へ出掛けました。

k-2012-7-13-32.jpg
いよいよはじける焼き牡蠣を堪能します。
こんな可愛いイラスト付の注意書き♪
何度見ても可愛い♪

k-2012-7-13-33.jpg
そして乾杯!

k-2012-7-13-34.jpg
私達夫婦は牡蠣は牡蠣でも焼き牡蠣オンリーです。
生でもフライでもなく焼き牡蠣。
ここ厚岸の道の駅には炭焼きで牡蠣を食べさせてくれる
施設が整っていて、お手軽に焼き牡蠣を楽しむことが
できます。

k-2012-7-13-35.jpg
もちろん我が家の焼き師はトシ♪
トシが美味しいころあいを見計らってくれます。

k-2012-7-13-36.jpg
炭は係りの人がおこして火加減の調整してくれます。
後は自分達で選んだ食材を網の上で焼くだけです。
牡蠣だけではなくて他の魚介類からお肉、野菜等
けっこうそろってます。聞いたところによると
食べ放題もあるとか…。でも私達はビールを飲みながら
ゆっくり牡蠣を堪能したいので、食材を買って
焼きながら食べてます。

k-2012-7-13-37.jpg
我が家の美味しい顔担当トシもこちらを向く事さえ
忘れて牡蠣をほおばってます。

k-2012-7-13-38.jpg
そして私は骨付きソーセージ(爆)。

k-2012-7-13-39.jpg
ゆっくり焼き牡蠣を堪能してトレーラーにもどりました。
レックスの爆睡は続いていたようですが、私達が帰ってくると
さっそくご飯です。

k-2012-7-13-40.jpg
我が家のお約束の待て。ちゃんと待ってるレックス。

k-2012-7-13-41.jpg
そしてよし!

k-2012-7-13-42.jpg
そして完食!

k-2012-7-13-43.jpg
そして私達はお土産コーナーで買ってきた
ホタテ風かまぼこをおつまみに…

k-2012-7-13-44.jpg
再度、乾杯!
血液がビールでできてると噂されてる私達夫婦の
宴はまだまだ続く。

って…そんなに飲まないで即爆睡し、次の日です。


■■■ 2012年7月15日 2泊3日 3日目 ■■■

k-2012-7-13-45.jpg
モーニングレックスのおトイレに行きたいです攻撃で
目がさめると雨(涙)。

道の駅では朝から沢山の観光客が来るので
厚岸では軽く身支度を整えたら、同じ厚岸町内の
高台にある公園の駐車場に移動します。その駐車場に
着く前にコンビニもあるので朝食も購入できるし
とっても便利です。

でも今回は雨なので写真はあまり撮れなくって
後は帰り道となってしまいました。

k-2012-7-13-46.jpg
クルマ旅3日目ともなるとこんな感じで
くつろぎのレックス。

k-2012-7-13-47.jpg
ドアについてる肘掛がアゴのせ台に。

k-2012-7-13-48.jpg
トレーラーをトーイングしての短所は簡単に
クルマを駐車することができなくなったこと。
今回の昼食はなんとコンビニのイートインコーナーで
うどんです。

でも以外に美味しかった♪

k-2012-7-13-49.jpg
レックスくんはまだまだ留守番の時はトレーラーの
中でだけど、これからは少しずつクルマの中で留守番
できるようになるといいなあ。こんな顔しながら
待っててくれるといいんだけど。

この厚岸へ焼き牡蠣食べに行くはきっと来年も
あると思います。だって食べ飽きないです。
その時もこういう風にレポートさせていただき
ますのでお付き合いよろしくお願いします。

次回は今年のクルマ旅1泊の様子か、お盆の
キャンプレポートになるかと思いますので
よろしくお願いします。

今回もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

最低でも年に一度は厚岸の牡蠣を食べないとぉ♪クルマ旅♪「2012/7/13-15」その1
またまた、ひさびさの更新です。

先日、恒例となったお盆キャンプもおわり、
2代目トレーラー犬・レックスも少しずつ
クルマ旅になれてきました。まだまだですが、
クルマ旅を終えて帰ってくると少しずつ
私達夫婦と絆が強まってるような気がします。
今年は後何度、クルマ旅に行くかわかりませんが、
雪の降り積もる少し前まではお出掛けしたいと
思ってます。

今回のレポートは7月に行ったクルマ旅です。
行き先は厚岸町。名産の牡蠣を食べる為にです。
今までに多い年なら2~3度は牡蠣を食べる為に
出向いた位、厚岸の牡蠣が大好きです。
だからタイトルどおり「最低でも年に一度は厚岸の牡蠣を食べ
ないとぉ♪クルマ旅♪」です。(爆)

毎回自己満足全開のレポートですが、
ご覧いただけたら幸いです。

k-2012-7-13map.jpg

■■■ 2012年7月14日 2泊3日 2日目 ■■■

k-2012-7-13-1.jpg
いきなりワーーーープの2日目からのレポートです。
毎度おなじみ仕事が終わってからの夜の出発。
そして今回は高速道路上のサービスエリアで
1泊しました。

これが2代目トレーラー犬のレックスです。
トレーラーの中ではくつろげるようになりました。
レックスの後ろのピースサインは今回もまた頑張って運転&
トレーラーのメンテナンスをしてくれるトシです。

k-2012-7-13-2.jpg
今回泊まったサービスエリアは道央自動車道の
十勝平原サービスエリアです。
この日はお天気がとても良くて暑いくらいでした。

k-2012-7-13-3.jpg
この十勝平原サービスエリアに泊まったのには訳があります。
何かというとドックランがあるんです。レックスを
思いっきり走らせてあげたくてここに決めました。

k-2012-7-13-4.jpg
初代トレーラー犬のリーも虜になったミラクルレインボーボールを
おいかけて走ります。

k-2012-7-13-5.jpg
おいかけて走るだけでボールを自分のものにしてしまうと
なかなか持ってきてはくれないのですが、それでも
楽しそうでした。

k-2012-7-13-6.jpg
するとワンちゃん登場。名前はペコちゃん。ミックス犬で
レックスと同じ1歳未満の子でした。

k-2012-7-13-7.jpg
レックスはボール遊びの後だったので大興奮して
ペコちゃんにはご挨拶はできませんでしたが、ペコちゃんの
家族のお姉ちゃん達に人気で、ずっとしがみつかれてました。
でも以外にレックスしがみつかれても平気なんです。
レックスはあまり子供に接点がないのですが、たまに
会える甥っ子のかい君の影響か子供好きなんだと思いました。

k-2012-7-13-8.jpg
ペコちゃんファミリーの皆さんとお別れして
ゆっくりゆったりの遅めに出発。するとサービスエリアも
賑やかになってきました。

k-2012-7-13-9.jpg
小さなサービスエリアですが、きれいに整備されていてとっても
気持ちよく泊まることができました。

k-2012-7-13-10.jpg
また利用する時もマナーを守って利用したいと思います。

k-2012-7-13-11.jpg
ドックランで遊びつかれたレックス。
クルマの中でこんな感じ。

k-2012-7-13-12.jpg
しばらくすると顔をはさんでこんな感じ。

k-2012-7-13-13.jpg
そして爆睡。

k-2012-7-13-14.jpg
クルマは目的地の厚岸町の道の駅を通り越して、
霧多布湿原の琵琶瀬(びわせ)展望台へ。

k-2012-7-13-15.jpg
朝ほどの天気の良さはなくなってうす雲が広がって
きましたが、霧多布湿原の景色は最高でした。

k-2012-7-13-16.jpg
こちらは太平洋側で、駐車場が大きくあります。

k-2012-7-13-17.jpg
レックスにはトレーラーの中で待っててもらって展望台に隣接してる
レストランで昼食をとることにしました。

k-2012-7-13-18.jpg
早めの夕食予定なので軽めに…

k-2012-7-13-19.jpg
ラーメンにしました。その名も昆布ラーメン。
その名のとおり昆布が入っておりました。
とてもさっぱりしたしょうゆ味です。
値段も550円とリーズナブルです。

k-2012-7-13-20.jpg
我が家の美味しい顔担当のトシは
「お母さんが作ってくれるラーメン…
家庭の味とでもいったらいいかな?
とっても美味しかった♪」とのことです。
もちろん私も同感でした。

k-2012-7-13-21.jpg
食事の後は少し散策。

k-2012-7-13-22.jpg
咲き終わりに近いハマナス。

k-2012-7-13-23.jpg
そして、散策中にレックスがある動物を発見。
ガン見してます。それは…

k-2012-7-13-24.jpg
鹿。

続きはまた後日。といっても牡蠣をほおばる私達夫婦の
写真ばかりですが(汗)。

今回も自己満足全開のレポートを最後まで
ごらんいただきありがとうございます。
次回も読んでいただけたら幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してます♪
一日一回ポチッとクリックお願いします♪

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

カウンター
ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
プロフィール

トシ&あーちゃん

Author:トシ&あーちゃん
トシ♂(50代)
クルマの運転大好き人間です♪
大型免許を持ってるので
キャンピングカーの運転は
おまかせあれ♪
もちろんメンテナンスも♪

あーちゃん♀(40代)
助手席専門ですが、クルマ旅
でのグルメが大好きで太って
しまう事をすっかり忘れて
食べてます。このブログの
管理人してます。

リーくん♂(GR)
クルマ旅大好き犬です♪
トシとあーちゃんの行く
ところ何処へでもです♪
2011年3月6日
虹の橋を渡りましたが、
きっと一緒にクルマ旅
楽しんでくれてると
思います。

レックス♂(GR)
2011年8月8日
生まれのやんちゃ坊主
です。リーくんに引き続き
2代目クルマ旅犬を
目指してます。トシと
あーちゃんとなら…と
なってくれるかな?只今
見習いクルマ旅犬です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
